FC2ブログ
I always next to you
Life is full of opportunities. Try little bit harder and make dreams come true.


プロフィール

理佳の魂

  • Author:理佳の魂
  • 生活経済ジャーナリスト
    豪州・香港滞在後、中国・シンガポールで会社設立に携わる。
    TV・雑誌・新聞などで活躍する傍ら大学で講義も持つ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



iza
浜崎あゆみの左耳が聞こえない・・って、
国営通信社の新華社と中国新聞社はすでに5日付けで伝えている。
「浜崎あゆみが自ら、左耳の機能を失っていると告白」
しかも中国国際放送局(本土)が運営するニュースサイト「国際在線」や台湾の中央通信社も。

浜崎あゆみは中国・香港では強烈にカリスマ的な存在として
日本よりも若者に大人気。そもそもアジアでは日本人のように髪を染めたりしないため、似たそうな存在の歌手がいない。香港のビクトリアピークにも制作費はヨンさまの
3倍もかけて蝋人形がつくられた。

  「歌い続ける」、「引退はしない」との見出しで、浜崎さんのミュージシャンとしての情熱を強調した。

一方日本では6日ごろから騒ぎ出された。


そんな浜崎あゆみと並ぶのが、北京の王菲(フェイ・ウォン)。
俳優の李亜鵬(リー・ヤーポン)と結婚後、引退していたが、復帰するかもとのうわさ。
私が住んでいた1992年、香港で中島みゆきの「ルージュ」のカバーで大ヒット。
その年の香港の音楽賞を総なめにした。日本の武道館で中国人歌手で初めてコンサートを。レコード大賞でもアジア音楽賞を取得。

中国・香港のスポーツ新聞は日本よりも芸能ネタが活発でおもしろいですよ。

詳しくはiza ぶろぐ

http://kashiwagi.iza.ne.jp/blog/entry/444702/