FC2ブログ
I always next to you
Life is full of opportunities. Try little bit harder and make dreams come true.


プロフィール

理佳の魂

  • Author:理佳の魂
  • 生活経済ジャーナリスト
    豪州・香港滞在後、中国・シンガポールで会社設立に携わる。
    TV・雑誌・新聞などで活躍する傍ら大学で講義も持つ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



税金引き上げ
北関東大震災で消費税の引き上げなどが議論されていますが、
財政が世界でも珍しい黒字の中国は格差是正のため個人所得税が改正されました。

これまでは給与所得の5%から45%まで9段階の超過累進税率が適用されていましたが、
改正により7段階になります。
5%の税率対象の所得額は、これまで500元以下だったのを1500元以下に拡大して貧困層だけでなくややゆとりがある人にも5%という低い税金ですむように設定します。
同じく10%の税率対象の所得額は、これまでは500から2000元だったのを1500元から4500元までに拡大します。
現在の40%の税率の対象所得を45%の税率の範囲に組み入れ、高所得者の調節を強化します。

これによって2010年度より低所得者の税負担が約180億元減り、高所得者の負担が約80億元増えることになります。

インフレによて中間層にとっても生活が厳しくなってきたための対策です。

スポンサーサイト

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック