FC2ブログ
I always next to you
Life is full of opportunities. Try little bit harder and make dreams come true.


プロフィール

理佳の魂

  • Author:理佳の魂
  • 生活経済ジャーナリスト
    豪州・香港滞在後、中国・シンガポールで会社設立に携わる。
    TV・雑誌・新聞などで活躍する傍ら大学で講義も持つ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ほうれん草の一部で基準を超す放射能
ほうれん草を食べて、赤ちゃんに母乳をあげた直後に、
ほうれん草が基準値を超える放射能が出たと知り、
すぐに健康には害がないと聞いても・・なんとなく・・食べた直後だったので・・・(^^)
基準値を上回ると放射性物質が体内で被爆するなどの恐れがあり1週間から30年の期間で
減少するそうです。ただ少量なら大丈夫とのこと。
でも大人は大丈夫でも、子供への影響はどれくらいなのか示してくれると
冷静に判断でき、不安も減ります。
離乳食に野菜を使う予定であれこれ冷凍していたのですが・・
おちつくまでは市販のベビーフードと併用がいいですね。
政府が農家への助成もするそうですが、ルフトハンザ航空など成田発着率の便をやめるなど
予想以上に原子力被害は広がっています。


私は日頃から週に1回ネットスーパーを利用していたのです。
ところが、ガソリン不足で停止されました。
近所のコンビニにも食パンもありませんでした。
何より、近くのドラッグストアに行くとオムツが売り切れ。
通常、1個は2日ほどでなくなるので2-3個買いだめしているのですが、
食材に注意を払っていたら忘れてしまってました。
ネットで購入してもいつ届くかわからない、
実家からの郵送を頼むと関東地方向けは宅配業者に拒否されました。
郵便局に行くと、いつ届くかわからないから、腐らないものだけと条件で引き受けてくれました。
布オムツも購入しておくべきでした(^^)

東北の震災にあわれた方々に比べれば不便さは我慢できるものですが、
高齢者や買い物弱者、子供のいる家族は大変な思いをしていることでしょう。
人望のない菅さんが急いで自民党まで手を伸ばして連立を要請する前に、政策を早く打ち出してほしい。
一人暮らしの様の高齢者や入院患者などには、
自治体が優先的に食料を配布するなど補助をお願いしたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:震災救援・復興 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック