FC2ブログ
I always next to you
Life is full of opportunities. Try little bit harder and make dreams come true.


プロフィール

理佳の魂

  • Author:理佳の魂
  • 生活経済ジャーナリスト
    豪州・香港滞在後、中国・シンガポールで会社設立に携わる。
    TV・雑誌・新聞などで活躍する傍ら大学で講義も持つ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



北朝鮮との交渉で存在感示す中国
北朝鮮を訪問した温家宝主席を金正日が空港まで出迎え
あんなに強くハグ、抱きしめていた姿が印象的でした。

「米国との2国間協議の状況を見て、6カ国協議を含む多国間協議を実施したい」(新華社)との
金正日の発言が本当なら、温主席は世界中に中国の政治力を大アピールしたことになるでしょう。
経済だけでなく政治面でも中国の偉大さをアピールできるのは今のうちです。

中国にとっては人民元通過をアジアで浸透させる、またアメリカに代わる大国になるには
ここ数年がチャンスとみているところもあると思います。

実際に世界一の中国人理系の留学生世界で技術を習得しているように
将来において脅威になるのは間違いないでしょう。

日本は中国と今後どういう関係を築くのかも政治の力です。ナイーブかつ強固な姿勢で、
しかし共立関係を築くのが大事です。
スポンサーサイト

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック