FC2ブログ
I always next to you
Life is full of opportunities. Try little bit harder and make dreams come true.


プロフィール

理佳の魂

  • Author:理佳の魂
  • 生活経済ジャーナリスト
    豪州・香港滞在後、中国・シンガポールで会社設立に携わる。
    TV・雑誌・新聞などで活躍する傍ら大学で講義も持つ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



インゲン ジクロルボス問題
ジクロルボス

ジクロルボスはすでに今年2月に徳島県の「とくしま生協」(本部・北島町)が回収した中国・天洋食品製造の冷凍ギョーザの包装袋から、が検出されています。
ところが日本から持ち帰ったものを検査したところでてこなかったとのことで、あいまいにされたままです。
また、香川県の食品販売会社では中国製冷凍サバの切り身から有機リン系のジクロルボスが検出されました。

さらに2002年には、厚生労働省が中国産マツタケから残留基準を上回る農薬ジクロルボスが
続けて検出されています。輸入検査を強化すると発表し、輸入業者に「検査命令」を出し、違反がないことが確認されるまで市場に流通させないようにするとしていたが、効果はなかったようですね。


ジクロルボスは、ハエやゴキブリを駆除する室内用殺虫剤の成分にも含まれていて、
吸い込んだりすると神経障害を起こす恐れがあります。

中国はまだ食品衛生管理が不十分です。中国からの輸入に依存している日本は、
中国での生産にもっと入り込んで、根本的な農業から協力しあう体制をとる時期に
きたのかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック