FC2ブログ
I always next to you
Life is full of opportunities. Try little bit harder and make dreams come true.


プロフィール

理佳の魂

  • Author:理佳の魂
  • 生活経済ジャーナリスト
    豪州・香港滞在後、中国・シンガポールで会社設立に携わる。
    TV・雑誌・新聞などで活躍する傍ら大学で講義も持つ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



五輪後の中国経済
閉会式は日本のNHKテレビを観ていました。
2012年、ロンドン、時差があるから、今回みたいにじ~と長時間テレビを生中継で
みられる五輪ではなくなりますね。

五輪最中は停電などがないようにコントロールしていたそうです。

五輪最中は上海総合指数が1割以上下落し、五輪後の中国経済が懸念されています。
1)輸出の減少 2)各産業の生産抑制の効果 3)財政難に陥る地方
4)五輪ショックなどから、低迷するでしょう。

再び上昇するには地方が豊かになり内需型ビジネスにならなければなりませんが、
今餃子をはじめ中国問題のほとんどが地方が財政難に陥っていることが原因です。
中央政府が政策を掲げても、地方政府にインセンティブがないため実行できていません。
多くの産業において7割の工場が地方に集中しており、その構造問題がすべてに共通している
問題なのです。

来週上海ヒルズがオープンしますがマンション価格の推移をみていても
上海のバブル崩壊はまだ始まったばかりという印象があります。




スポンサーサイト

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック