FC2ブログ
I always next to you
Life is full of opportunities. Try little bit harder and make dreams come true.


プロフィール

理佳の魂

  • Author:理佳の魂
  • 生活経済ジャーナリスト
    豪州・香港滞在後、中国・シンガポールで会社設立に携わる。
    TV・雑誌・新聞などで活躍する傍ら大学で講義も持つ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



人生は選択と時間の効率と思うこのごろ
よく考えてみたら毎月12本の原稿の締め切り、それも毎回800文字から2000文字も
ありました。どうりで時間がいつの間にか過ぎていく~。テレビやラジオの出演も構成考えて
データーの準備もしているから毎月17本も稼動している・・・それに取材などいれると・・
あっという間に時間が過ぎていってしまいます。

類似内容は読者に飽きられるとよくないし、自分の勉強にならないから同じことは
とりあげないから、1つに1時間から3時間、多いときで5時間かかるときもあります。



PC打ちの速さは超特急、得意だけど時間がかかるのはデーターの収集。
著名な作家やたちは、どこに何があるのかすぐにわかるようにしているそうです。
そうすれば、一度使った参考資料を全部保存しているから取材で質問されてもすぐ
わかり効率もいい。
私の場合は、ひと部屋に参考文献や専門書だけをおくスペースにしていますが整理整頓が苦手で・・(><)ダニや埃だらけ・・・。

最近は便利になり過去の原稿はサイトに保存できるようにしていますが、データーに参考文献は
とっているものもあります。自分の過去のスケジュールを調べるためにもサイトにアップすれば一石二鳥。
個人だけでなく会社でも活用できますね。私がいたシンクタンクでも効率よくデーターの共有化ができていました。一人一人の雑用がすごく少ない、さすが知的労働者の集まりだと驚きました。それに
偉い人になればなるほど威張ってない、メモを取る、これまでにいた感情で動く会社とは違いました。

○アンアン6月25日売りの1616号広告、マガジンハウス「中国雑学団」発売
○6月20日千葉テレビ金曜たぶろっと「生命保険の介護保険」
○6月20日日刊ゲンダイ「やってはいけないIN中国」
○6月23日月曜日産経新聞「柏木理佳のキャリアアップ講座」
「仕事の悩みは殺人事件にまで及ぶ?





スポンサーサイト

テーマ:ビジネス展望 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック