FC2ブログ
I always next to you
Life is full of opportunities. Try little bit harder and make dreams come true.


プロフィール

理佳の魂

  • Author:理佳の魂
  • 生活経済ジャーナリスト
    豪州・香港滞在後、中国・シンガポールで会社設立に携わる。
    TV・雑誌・新聞などで活躍する傍ら大学で講義も持つ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



経済への影響 週刊現代19日発売

○マガジンハウスから6月22日発売「中国雑学88項目」を発売しました。
中国の雑学団というタイトルで雑技団とからめています。

○保険の見直し、結婚したら夫婦一緒にまとめるのが本当にお徳?
千葉テレビ今日の方法内容です。

○週刊現代19日発売、中国地震の経済への影響、取材されました。
追加で中国の知人からの話をご紹介します。
-----*---------------------
今のところ、中国政府はメディアを通じて、非常に上手に世論操作をしています。
被災者を救えということで、「中国人は一致団結しなければ」という空気が醸成されています。

ただ、聖火リレーに関する目立った報道がなくなったように、
今後、被害の全貌が明らかになってくるにつれて、
オリンピックを華々しくやる雰囲気ではなくなってくる
可能性もあります。
一方で、反日から「中日友好」にスタンスを
転じ日本の貢献を盛んに報道し、日中関係の修復もうまい具合に
つとめています。

また、一部銘柄の取引がストップしたり、
亜鉛をはじめとする金属の値段が高騰したり、地震の影響が、株式、貿易に影響を及ぼし始めていますね。

-*--------------------------------
地震の数字が表面化されたときには、同時に経済が低迷している数字も
表面化するでしょうね。五輪前後でしょうか。そのときは一致団結で復興に
むかえばいいですが・・。
政策と政治の舵取りの仕方しだいですね。



スポンサーサイト

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック