FC2ブログ
I always next to you
Life is full of opportunities. Try little bit harder and make dreams come true.


プロフィール

理佳の魂

  • Author:理佳の魂
  • 生活経済ジャーナリスト
    豪州・香港滞在後、中国・シンガポールで会社設立に携わる。
    TV・雑誌・新聞などで活躍する傍ら大学で講義も持つ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



餃子問題
フジテレビスーパーニュースに出演しました。
餃子問題で朝から夕方までフジテレビと中華街で・・・餃子ざんまいでした。
それから夜の10時ごろまで明日放送のテレビ朝日のワイドスクランブルでした。



食品問題はダイヤモンドオンラインダイヤモンドオンラインで書いたように北京五輪まで続くでしょう。
なぜなら、中央政府と地方政府の構造問題が解決されないから。
中央政府がいくら政策を出しても、財政難に陥っている地方政府が
企業を取り締まることはできません。人民元高、原油高で利益が出ていない
食品企業が多い中、規制すれば倒産させることになります。倒産すれば税金が
とれなくなり地方財政がますます悪化します。地方政府の役人の天下り先もなくなります。

即工場を訪問した地方政府の思惑は、北京五輪のマスコミ対策、
これ以上中国の食品の評判が悪くなるのを防ぐため。
マスコミへの表面的なみせかけ。
その証拠に薬物混入を否定しています。認めたら五輪そのものに影響を及ぼします。

ちょうど問題のあった中国食品会社は中国の食品市場の8分の1を占める規模、
そんな大きな会社なのにこんな状態であることを認めたら中国全体の食品すべてを否定されたようなもの。なんとしてでも否定したい。

この会社は最近、労働者と経営者の間で賃金をめぐって争いがあったばかり。
労働者一人のリーク、衛生管理の意識が不足していた、嫌がらせだった、と
結論づけることになるかもしれません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック