FC2ブログ
I always next to you
Life is full of opportunities. Try little bit harder and make dreams come true.


プロフィール

理佳の魂

  • Author:理佳の魂
  • 生活経済ジャーナリスト
    豪州・香港滞在後、中国・シンガポールで会社設立に携わる。
    TV・雑誌・新聞などで活躍する傍ら大学で講義も持つ。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


NOVAの先生が六本木でコカイン保持
専修・各種学校の売上ランキングNO1は、NOVA。
2位がLEC、3位がヒューマンアカデミー。
NOVAの1時間のレッスンは中国語で7000円ほど。
スケジュールの都合があるから毎回違う先生のようです。
このところ少子化にともないほとんどの学校~専門学校において
売上が下がっています。

どこの企業もコスト削減のために安くで雇える質の悪い
外国人の先生で妥協しているようです。

ある専門の学校では、若い女性の先生でした。
授業中にかかってきた携帯電話をとり、
同伴の約束をしていました。
日中は語学を教えて、夜はホステスを
していたのです。
日本は物価が高いから大変だからこんな生活を余儀なく
されるかもしれないが、政府はVISA申請許可の規制を
厳しくするべき。






スポンサーサイト
テーマ:少子化問題 - ジャンル:政治・経済

不二家だけじゃないでしょ
食品会社の知人がいっていました。
「どこの食品会社でも工場にはほとんどねずみはいる。
賞味期限切れでも食べて体調が悪くなる
わけでないから問題がない範囲なら使うこともある」

不二家のかたを持つわけではないけど、今回のケースは
死亡者がでたわけじゃなく内部告発によるものです。
雪印のときとは違う。。

あるジュースを販売している工場では長靴で食べ物を踏み潰し
たり・現場をみてしまったらとても食べたい気分にはなれないそうです。
不二家の企業文化にフォーカスして報道するとか、
ほかの食品企業にも監査結果も
公開して欲しい・・・
テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

御礼 
16日新宿本店での講演には会場いっぱいの人が
集まってくれました。本当にありがとうございました。
びっくりしました。

多くの人が応援してくれていることを深く身につまされる
思いでした。
本当にありがとうございました。

紀伊国屋ホール トークショー


テーマ:日記 - ジャンル:政治・経済

昼は会社 夜はコンビニ
篠原涼子主演のハケンの品格・・まさにいい時期に始まりましたね。
私は好きな仕事を追求し、会社も辞めやすいように契約社員の
身分は大好きでした。正社員より契約社員で雇用するほうが楽で
いいな~と思っていたのです・・
ところが、これからはシビア。今は3分の1のみが正社員で、もっと
減るというのですから。

キャリア教育に関しても格差がでてしまいそう・・・。
頭がいいとか悪いとか関係なく、自分の専門をみつけられなければ
雇用身分は不安定なまま。
その上残業代カットされれば・・お父さんも昼は会社員、夜はアルバイトが当たり前になるかも。。

外国では契約が当たり前だったけど。。でも日本では雇用問題は悪化するだけでは?今でさえフリーター・団塊の世代の流出など雇用問題が解決してないというのに・・。ますます職業意識が低くなるのでは。。


テーマ:ニート - ジャンル:就職・お仕事

紀伊国屋ホール
今日から会社ですね。
年賀のご挨拶をしてきましたよ。どうぞ皆様にとってよいお年に
なりますように。

紀伊国屋ホールのトークショーは
急に決まり。。書店のポスターだけの告知だったので
どうなるかと思ったのですが・・。

年始の忙しいときに、皆様が快くメーリングリストなどの
口コミで広めて下さったおかで
1週間で100人ほど集まりました。ホッ・・・。

これからはみんなの役に立てるような人間になろうと
心した年初めでした!

14日の紀伊国屋鹿児島店&16日紀伊国屋本店新宿東口店、
いずれも予約なしでいいので
当日、直接いらしてくださいね~~。



昨年までは年末はK1に行ったり競輪にいったりして朝まで飲んで
過ごしていました。
だから1日は寝正月・・。こんなことだからいざというときに風邪引いたりするのだ~。

と、今年は心を入れ替えて1日から神社にいってちゃんとお参りしてきました。
いて座は、今年は12年に1度のラッキーな年だそうです。


でも細木和子によると・・そんなことないようで・・(涙)

まあ、いずれにしてもみんなにとっても平和でよい年になりますように・・。
テーマ:年末・年始 - ジャンル:日記




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。